会社ロゴ

防府クイズWebアプリの紹介

防府クイズWebアプリの紹介

2023年05月29日

防府市商工会議所さまより依頼を受け、市内の小中学生向けに「防府クイズ」を開発しました。

2019年(令和元年)に文部科学省よりGIGAスクール構想が発令され、全国の生徒1人に1台のデジタル端末と高速ネットワークの環境が整備されました。防府市では小中学校にiPad端末が配布されています。その端末を使い防府のことを楽しみながら学んでもらおうと、防府市商工会議所さまが発案され、クイズのコンテンツを中心とした「防府クイズ」Webアプリ(Webサイト)の開発に至りました。

クイズは多くの問題集の中からランダムに10問出題されます。中学生向けは4択問題、小学生向けは「はい/いいえ」の2択問題で、設定から切り替えることができます。正答数に応じてポイントが付与されます。1日1回しかチャレンジできないので、じっくり考えたり調べたりすることに繋がります。

クイズとは別に、おみくじを引くコンテンツもあり「大吉/吉/中吉/小吉/末吉」の中から1つがランダムに決まり演出されます。こちらも1日1回で、結果に応じてポイントが付与されます。

ポイントを使って、キャラクターの絵柄を1枚ゲットすることができます。防府市のマスコットキャラクター「ぶっちー」と、防府市がキャラクター協定を結んでいるレノファ山口の「レノ丸」が合わせて80種用意されています。

ゲットしたキャラクターの絵柄は、ギャラリーで眺めることができます。絵柄は80枚種用意されており、全て集めるには何日も継続して頑張らなければいけません。

小中学生にとって自分が住んでいる町に知らないことがたくさんあります。それらを知ることで生まれ育った防府により興味や愛着が湧くのではないでしょうか。

2023年度、このWebアプリは防府商工生の情報処理科12名の生徒と一緒にアップデートしていくことが決まっています。秋頃には、防府市内の大人の方を皮切りに、全国の防府に縁や興味がある方どなたでも遊べるように開放する予定になっています。楽しみにお待ちください。

2023年11月追記)クイズチーム/ユーザーチーム/開発チームに分かれ、隔週のペースでアプリの追加機能を話し合ったり、それぞれが担当するタスクに取り組んできました。その結果、Webアプリは、「かんたん」難易度のクイズ追加、画像クイズと画像拡大、効果音とオン/オフ設定、集めたキャラ数を表示など、盛りだくさんの機能追加となりました。

10月1日の天神まちかどフェスタで一般の方に初めて公開されました。試遊スペースでは家族や友人同士で楽しんで協力してクイズを楽しむ姿が見られました。クイズ/ユーザー/開発の3チームの取り組みも掲示しました。

11月14日に市長にこの活動の取り組みを報告しました。代表者2名が活動のプレゼント行い、実際にスマートフォンでプレイして頂いた様子です。

2024年1月追記)防府クイズの取り組みを、山口県主催の「やまぐち高校生ICT活用コンテスト2023」に応募したところ最終審査会に進出し、代表者3名が村岡知事の前でプレゼンテーションを行いました。見事に特別賞の1つであるチームワーク賞を受賞しました!

こちらが防府クイズになります。皆さんも是非遊んでみてください。