会社ロゴ

スオウパーティ2023秋のコンテスト

スオウパーティ2023秋のコンテスト

2023年11月30日

塾生の多くがこの秋の2回のコンテストにそれぞれ参加し、日頃の成果を発揮しました。

1つ目は、ジュニアプログラマーコンテストの最終審査会です。昨年のデジタルアートコンテストからプログラミング創作部門が独立した形となり、応募した塾生4名がみな最終審査会に進みました。代表の原田も審査員の1人として参加しました。

プレゼンテーションと質疑応答の5分の時間が設けられました。大会のテーマが「トンガリ」でもあったように、非常に個性のある作品ばかりでした。この塾生はスクラッチコースの卒業を経てWeb開発コースでWeb制作を学んでおり、自宅で飼っている猫たちが自宅の警備会社を運営していたら・・・という面白い設定を題材としていました。

受賞発表を待つ間、互いの作品を触る機会もあり、そしてこの週末は観覧の方にも遊んでもらえるスペースとなりました。

結果は、ゴールド賞1名・シルバー賞1名・ブロンズ賞2名となり、最後に記念撮影をしました。

2つ目は、U16プログラミングコンテスト山口大会2023です。2つの部門のうち、熟練から初心者に近い16名の塾生が作品部門で参加しました。

またスオウ社としてゴールドスポンサーを務め、ブース出展とスオウ賞の枠を設けました。

参加者多数のため、昨年まであったプレゼンテーションの時間はなくなり、前後半の2組に分かれデモンストレーションの時間となりました。審査員に対する説明や質疑応答で熱気が高まります。

結果は、総勢8名が優秀賞・各種企業賞・アイデア賞・審査員特別賞を受賞しました。こちらも最後に記念撮影をしました。この大会に至る準備と制作で、塾生の成長はさらに高まりました。来年は今年以上の参加数と受賞数を目指して、IT教育事業を拡大していきます。