会社ロゴ

U16プロコン山口大会の参加と受賞

U16プロコン山口大会の参加と受賞

2022年11月04日

宇部高専で行われたU16プログラミングコンテスト山口大会2022にスオウパーティの塾生7名が参加し、うち4名が各賞を受賞しました。

コンテストは競技部門と作品部門に分かれており、スオウパーティで使い慣れた教材スクラッチで1〜2ヶ月ほど制作を行い作品部門に応募しました。作品部門はコンテスト当日にプレゼンテーションとデモンストレーションの時間がありました。

開会式が行われた後、その部屋でプレゼンテーションが始まりました。昨年に比べ参加者が倍以上に増え、1人あたりの持ち時間は2分と減りました。事前に用意したプレゼンシートを元に、50人近い聴衆を前に作品の概要・操作方法・頑張った部分・見て欲しい部分を発表しました。塾生はみな最初は緊張していたようですが、マイクを持って堂々と発声していました。

プレゼンテーションの様子

休憩を挟み、デモンストレーションの会場に移りました。広い部屋に並べられた机それぞれに参加者が場所を割り当てられます。

デモンストレーションの会場

審査員や観覧者に自分の作品を触ってもらいます。プレゼンでは伝えきれなかったたくさんのこだわりやプログラムの中身で実現した方法などを説明します。質問があれば適宜回答します。

PCを操作しながら審査員に作品を詳しく説明

年配の方の審査だけではなく、同年代の参加者がお互いの作品を触ることもできました。難易度が高いゲームをクリアした際は歓声があがり、ゲームセンターで遊んでいるような楽しい雰囲気もありました。

参加者同士でゲームの作品を遊ぶ様子

プレゼンテーションの部屋に戻り授賞式と閉会式が行われました。優秀賞やアイデア賞とは別に協賛企業もそれぞれ賞を設けており、たくさんの参加者が受賞しました。ここでの嬉しさや悔しさがまた次のモチベーションにつながります。

表彰される塾生

スオウパーティの塾生は地域や曜日毎のクラスの間では交流が無かったため、初めて一堂に会すことができました。この輪がますます広がっていくように、塾の運営とコンテストの参加を積極的に進めてまいります。

スオウパーティの先生と塾生で記念撮影

宇部高専を筆頭に宇部の行政や団体の皆様のご尽力により、塾生にとって非常に有意義で成長する機会を提供していただきました。今後プログラミングのコンテストやイベントは益々増えていくことが予想されます。弊社もその流れに応えて、IT人材育成に益々取り組んでまいります。

運営共催者と参加者で記念撮影