株式会社スオウ

山口県内CoderDojo夏休みコラボWS

教育
山口県内CoderDojo夏休みコラボWS

夏休み期間に県内のCoderDojoとコラボしてプログラミングのワークショップを行いました。

CoderDojoは、子どものためのプログラミング道場として2011年にアイルランドで始まった国際的な非営利活動です。日本には212以上の道場があり、山口県内では光・岩国・長門の3つの地域で活動しています。

本施策は、やまぐちミライクラフトの「地域を越える支援活動②」として、既に活動しているCoderDojoコミュニティの周知と活性化を目的に、費用を拠出して実施しました。

ワークショップ募集
ワークショップ募集

参加した子どもたちに対して、スオウパーティ事業で培ってきた創作における「学び」と「楽しさ」を届けるため、プログラミングのテクニック講座を30分間実施しました。その後の60分間の制作タイムでは、子どもたちが作った作品を発表してもらいました。最後はMicro:Bitが特賞のビンゴ大会を行い、大いに盛り上がりました。

ワークショップの様子
8月9日@CoderDojo岩国
ワークショップの様子
8月17日@CoderDojo光
ワークショップの様子
8月21日@CoderDojo長門

また、月1回の頻度で開催されているCoderDojoへの労いと今後の発展のため、M5Stack2台とその教材を寄贈しました。寄贈記念の撮影で、各CoderDojoの主たる運営者を紹介させていただきます。

CoderDojo岩国の鳥辺さん
CoderDojo岩国の鳥辺さん
CoderDojo光の石川さん
CoderDojo光の石川さん
CoderDojo長門の岩本さん
CoderDojo長門の岩本さん

スオウ社としてもこの度の取り組みで県内のCoderDojoとつながることができました。共に地域の子どもたちの学びの場づくりで連携を図ってまいります。